Home > Dropbox > 【Dropbox】アカウント情報の盗難があったらしい?

【Dropbox】アカウント情報の盗難があったらしい?


 

今日の夕方、本日初めてWebのDropboxにアクセスしようと思ったら、メールアドレスかパスワードが無効だと怒られた。そもそも、アドレスもパスワードも『LastPass』で管理しているので間違っているはずはないのだけれど、と何度も試してみるけれどやはりダメ。。。

 

Dropboxがユーザのアカウント情報の盗難を認める, セキュリティ対策を急ぎ中 - TechCrunch Japan

Dropbox が従業員アカウントからユーザ情報を漏洩。セキュリティ対策を強化 - Engadget Japanese

 

どうしたんだろうと思いながら、ちょっとTwitterを検索してみたらこんな記事を発見。どうやら、Dropboxから一部ユーザーのアカウント情報がリークしたとか。

 

Security update & new features ? The Dropbox Blog

Dropboxの公式ブログ(英語)では、この辺りがいろいろと述べられている模様。

 

数週間前、我々は、彼らがDropboxのためにのみ使用される電子メールアドレスで受信したスパムについてのいくつかのユーザーからメールを始めた。我々は、このの底に到達するために一生懸命働いて、あなたの更新を与えたいしてきました。


我々の調査は最近、他のウェブサイトから盗まれたユーザ名とパスワードがDropboxのアカウントの少数にサインインするために使用されたことがわかった。我々は、これらのユーザーに連絡をしました、彼らのアカウントを保護に役立っています。


盗まれたパスワードは、ユーザーの電子メールアドレスを持つプロジェクトのドキュメントを含む従業員のDropboxアカウントにアクセスするために使用されていました。我々はこのような不適切なアクセスがスパムにつながったものであると信じています。我々はこのことについて申し訳ございません、それは二度と起こらないことを確認するのに役立つ場所に追加のコントロールを配置しています。


Dropboxをセキュアに保つことは我々が何をすべきかの心臓部であり、我々を含めて、あなたのパスワードが盗まれた場合でも、自分のDropboxの安全性を向上させるための手順を取っている。


Two-Factor認証、必要に応じてアイデンティティの二つの証拠(例えば、パスワードやお使いの携帯電話に送信された一時的なコードなど)インチ署名(数週間後に来る)を要求する方法

支援するための新しい自動化されたメカニズムは、疑わしいアクティビティを識別します。我々は、これらの上に多くの時間を追加していくでしょう。 その新しいページは、あなたのアカウントにすべてのアクティブなログインを調べることができます。

いくつかのケースでは、私たちは、あなたがパスワードを変更する必要があります。 (たとえば、長い時間でそれが一般的に使用されている場合、または変更されていません)


同時に、我々は強く、あなたが使用する各Webサイトの一意のパスワードを設定することによって、オンラインの安全性を向上させることをお勧めします。それは別のウェブサイトで同じパスワードを再利用することは簡単ですけれどもいずれかのサイトが危険にさらされている場合、この手段は、すべてのアカウントが危険にさらされている。 1Passwordのようなツールは、複数のサイト間で強力なパスワードを管理することができます。


ご質問やご懸念がある場合は、サポート+ security@dropbox.comまでご連絡ください。私達はあなたのDropboxの安全を維持することを約束していて、慎重にこのような状況を監視していきます。


のリンク先のDropboxブログをGoogle 翻訳で翻訳したものが上の枠内文章。今回のようなことが二度と無いようにと新しいセキュリティ対策を準備している最中のようです。

 

sanbo-nは、PCにインストールしているクライアントソフトは特に問題なく使えていましたし(そのために今回の件を知るのが少々遅れましたが)、全部の確認は出来ませんが、Dropboxの容量を見る限り特にトラブルが発生している気配はなさそう? ユーザーさんで気になる方は、出来うる範囲の確認はしてみた方がいいのかも?

sanbo-nは結果としては、今までのパスワードではログイン出来なくなっていたので、パスワードを変更しました。

 

追記:2012年8月2日 20:10頃

【Dropbox】アカウント情報漏洩に対するセキュリティ対策が始まってる? - snow and bluesky

上記のブログで言及されているセキュリティ対策が始まっている模様です。

 

関連:

【Dropbox】ドロップボックスの招待プレゼント容量が2倍の500MBに - snow and bluesky

【Dropbox】無料で768MBもの追加容量がもらえるというので - snow and bluesky

Google、Evernote、Dropbox、Twitter、Facebookのステータスページのちょっとしたまとめ - snow and bluesky

 

 

 

今すぐ使えるかんたんmini Dropbox基本&便利技 リンクアップ
4774150428

 

 

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] 松岡禎丞、戸松遥
B008KGTDZO

 

 

救急セット 【携帯しやすいコンパクトセット】 N119J ジョインテックス.白十字共同企画
B007K8MVNE


    

 RSSリーダー登録はこのボタンからどうぞ


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sanbo-n.info/MT4/mt-tb.cgi/1065
Listed below are links to weblogs that reference
【Dropbox】アカウント情報の盗難があったらしい? from snow and bluesky

Home > Dropbox > 【Dropbox】アカウント情報の盗難があったらしい?

Google Ads

楽天 Ads


Banner

あわせて読みたいブログパーツ

track feed snow and bluesky

blogram投票ボタン


Return to page top