Home > Goods > | computer > 【ロジクール】ワイヤレスマウスを『M505』から『M185』へ

【ロジクール】ワイヤレスマウスを『M505』から『M185』へ


 

ロジクールの激安ワイヤレスマウス『M185』を購入しました。

 

初めてのワイヤレスマウス『ロジクール M505』 - snow and bluesky

 

今まで使っていたのは2年半ほど前に購入した、同じロジクール社のレーザーワイヤレスマウス『M505』。それなりの値段に見合った使いやすいマウスで、お気に入りだったのですが、最近クリック具合が不調に。

 

チャタリングとは (chattering): - IT用語辞典バイナリ

 

シングルクリックをしたのにダブルクリックの挙動をしたりするようになることをチャタリングを言うそうで、今回の件を検索していて知りましたが、どうやら経年劣化が原因であることが多いらしい。

ロジクールのマウスは3年程度の保証付きが多いようで、M505も同様に3年保証。2年半ほど経過しているとは言ってもまだ保証期間内ではあるはずですが、実質1000円以下で購入出来るというM185が少し前から気になっていたので、補償を請求するかどうかは別にしてポチってしまいました。

 

ロジクールさんのマウスのパッケージはこれ、なんていうんでしょうか。M505の時には開封するのに苦労した記憶があるのですが、そうした声が多かったのかM185では、パッケージ自体は同様のものでしたが後ろに指を差し込むためのホールがついていて、そこから簡単に開封できるようになっていました。ロジクールのマウスは品物自体は評判がなかなか良いモノが多い印象だっただけにパッケージだけが残念という感想でしたが最近は改善されていたようです。

 

M185(左)とM505(右)を上から。

見た感じはM185が黒い部分が多いためか微妙に小さく見えますが、ほぼ変わりがない感じ?

 

ななめから。M505が少し高めな印象。

 

マウス裏側。

一番違うのは、マウスの移動を認識するための発光部。M505は中央にありますがM185は横にずれています。

 

電池装着部分。

M505は表側。ひとつ前の写真の裏側の下の方に電池をセットする場所のふたを開けるためのスイッチがあります。単3乾電池2個。

M185は裏側。スライド式で特にスイッチなどはありません。単3乾電池1個。

どちらも、USBに装着する小型レシーバーの収納ポケットはここにあります。

 

USBに装着するレシーバー。

デザインはほとんど違いが無く、どちらも小型で装着したままでも邪魔にならないサイズです。

 

専用ソフトなどインストールしなくてもロジクールのワイヤレスマウスは使うことが出来るのですが、ボタンなどの設定変更などが出来るSetPointと言うソフトもsanbo-nはM505の時からインストールしています。

 

M185のレシーバーをPCのUSBに挿してマウスのスイッチを入れたら、ソフトの表示が何もしなくともマウスを認識して変更されました。

 

このファーストインプレッションから実際に手にしてみると、 若干小さめに見えたのはウソではなくやはりM185の方が少し小さめ。カドっぽいところが少なく丸みがあり、高さの違いがあるのが握ったときにM185がM505より小さく感じる部分なのかなと。

クリック感は大きな違いは無い感じ。ただ、本体の作りがよりシンプルと思われるためなのかM185の方がクリック音は軽くて高めに感じました。

そして、本体自体もさることながら乾電池1本なのでM185は軽く、M505からの乗り換えだと軽すぎると感じました。以前に使っていたワイヤードマウスからM505へ変えたときは反対に電池入りマウスの重さを感じたりしていたので、このあたりは慣れが解決してくれるのだろうと思っています。

 

微妙な違和感?のようなものとしては、発光部分のポジションが違うことからと思われるマウスを動かしたときのカーソルの動きでしょうか。

機械的な違いから来るのか、レーザーとオプティカルというセンサーの違いか、反応の微妙な違いなども感じないわけではありません。

しかし、ロジクールのオンラインストア価格が3000円以上していたはずのM505と、同じオンラインストア価格が半額以下である1380円のM185を比べても仕方ありません。ワイヤードマウスからの切り替えなど、初めてのワイヤレスマウスとして考えればお値打ち感は充分あるでしょう。

 

 

耐久性などのより細かな使用感はこれからですがsanbo-n的ロジクールマウス2台目、しばらく体感してみます。パソコンは黒なのにマウスは何故か赤系を選んでしまうsanbo-nでした。

 

LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 レッド M185RD ロジクール
B005EUPRC2

 

 

レノボ G580シリーズ 15.6インチ グロッシーブラウン 2689-7LJ Lenovo
B0088QXTM4

最近は3万円前後で購入出来るネットブックではない15インチ液晶レベルのノートPCもあるので、Windows8がリリースされて手に入らなくなる前に欲しいなとは思ってるんですが。。。


    

 RSSリーダー登録はこのボタンからどうぞ


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sanbo-n.info/MT4/mt-tb.cgi/1069
Listed below are links to weblogs that reference
【ロジクール】ワイヤレスマウスを『M505』から『M185』へ from snow and bluesky

Home > Goods > | computer > 【ロジクール】ワイヤレスマウスを『M505』から『M185』へ

Google Ads

楽天 Ads


Banner

あわせて読みたいブログパーツ

track feed snow and bluesky

blogram投票ボタン


Return to page top